ブログをはじめます

はじめまして。かくびーと申します。

今は東京大学の1年生(2020/11現在2年生)で、とりあえず自習したことやら授業で知ったことやらを適当に書くつもりです。

 

 

ところで、ファインマンテクニックと呼ばれる勉強法があります。あの天才物理学者ファインマンが使っていたそうで効果も大きいらしいです。ファインマンテクニックの重要な点に、「誰にでも分かるように学問の内容を伝える」があるようです(細かいことは気にしないで)

 

それなら、学んだことの解説をブログにでも書きながら頑張れば良いんじゃないか?そう思ってこのブログを書くことにしました。

 

僕は、noteというサービスを使ってブログっぽいことをしてきました。でも、noteに日頃の学びを書き連ねるのは何だか違和感があり、はてなブログを選びました。実は、昔の恥ずかしいブログがまだインターネット上にはあります。でも入れなくなってしまいましたし、もうあまり関係のないことを書くと思うので、心機一転新しく始めたいと思います。

 

時々気休めくらいの関係ない話題も書くかもしれません。

 

これからよろしくお願いします。